2007年01月15日

ラックのフェブに涙!

1月に入りこの半月で6個目のラックのケーキを買った。
その内の5個がガレット・デ・ロワ、後の1つがマロンケーキ。
その大きさだって、8人用〜10用と超大型ケーキ!。
その間にちょこちょこシュークリームを買うし、如何にラックのケーキ愛好者であるか、自負しても良いと思う。

ラックのケーキに対する思い入れの深さから、ラックの変化に寂しく思う事もある。
1)クロワッサンが店頭から消えて久しい。
  あんな美味しかったクロワッサン、他に知らない。
2)喫茶コーナーの排除。
  此処でマリアージュ・フレールの紅茶を飲みながらケーキ
  を頂くのが楽しみだった。
3)*ラックの*フェブの種類が変わった。
  毎年1月中に溜まるラックのフェブをコレクションしていて
  今度は何か?と思いつつガレット・デ・ロワを切るのは
  何とも言えない楽しみだったのに…。
  今年は、ラックの宣伝用のタイルか、ラックの名前入りの
  板チョコしか出てこない。
  こんな事って、ないよな〜!
  期待を裏切られたような、寂しさが残った、
  今年の涙、涙の、ラックのフェブになりました。

*ラックはボーリュー・シュル・メールに本店があり、ニースに
支店があるチョコレート専門店、でもケーキが美味しい。

*フェブとはクリスマス用の1月のケーキ、ガレット・デ・ロワの中に入っている、ビックリプレゼント。
これが入っているケーキに当った人は、王冠を冠れる。

写真はこちら
手前5個は2007年今年のフェブで、こんな物はつまらない。
後部は2006年以前のフェブの一部で色々な種類があり楽しい。
戻ってこ〜いよ、私の楽しみよ!
posted by ケイコ&マイカ at 12:30 | Comment(5) | TrackBack(2) | 徒然紀行
この記事へのコメント
keikoさまマイカさま

ブログ再開おめでとうございます(^^)
私からのメール届いたでしょうか?なぜか戻ってきてしまうのです。

そうそう、ステキな動画でのご挨拶ありがとうございました。躍動的で今年もおふたりがきっと大活躍されるだろうな〜と、想像できます。

今日から淡墨桜純米酒の麹造りが始まりまして、すでに筋肉痛です(^^;)これからしばらくバタバタしますが、これも美味しいお酒のため!楽しくがんばります(^^)/
Posted by しげり at 2007年01月15日 16:50
keikoさまmaikaさま

ブログ再開おめでとうございます(^^)
私からのメール届いたでしょうか?なぜか戻ってきてしまうのです。

そうそう、ステキな動画でのご挨拶ありがとうございました。躍動的で今年もおふたりがきっと大活躍されるだろうな〜と、想像できます。

今日から淡墨桜純米酒の麹造りが始まりまして、すでに筋肉痛です(^^;)これからしばらくバタバタしますが、これも美味しいお酒のため!楽しくがんばります(^^)/
Posted by しげり at 2007年01月15日 16:52
こんにちは。keikoさんにマロンケーキのことを教えていただいてから、私の周りではLACのファンが急増しています。今年はまだLACのガレットを買っていないんですが、昨年購入した時はLACと名前が入った四角いやつと、マカロンのフェーブでした。その前は色々あったのですねー。残念!クロワッサン&カフェも残念ですね。私もボーリューのカフェ・コーナーでお茶飲んでみたかったです。この辺りって、ケーキがおいしくて紅茶もおいしくてちょっと素敵なカフェってあんまりないような。。。(涙)
Posted by TOMO at 2007年01月16日 02:45
しげり様、

本年も宜しくお願い致します。
新酒の仕込み、大変ですね。
美味しいお酒を目指して頑張って下さい。
楽しみにしております。
Posted by keiko at 2007年01月16日 07:17
TOMO様、

こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

LACのガレット、フランジパンは美味しくて、
1月の間、私達は食べ続けるのが毎年の習慣になっております。
和菓子好きのマイカでもこれだけは特別なようです。
でもオーナーのやり方が変わって来ているような気がします。
有名店になったせいかしら。
マロンケーキは心無しか、マロンクリームの甘さが強く、以前のケーキの味の方が好ましく感じました。
LACの愛好家が増える事は素敵なこと、何時までも丁寧なケーキ作りをを期待しているのですが…。
ささいなことですが、フェブもお客の気持ちを察してもらえないものかしらね。
ちょっとした、楽しさをもらえる、素敵な習慣だと思いますから。
何時かLACのケーキと一緒にお茶を飲みましょう。
マリアージュ・フレールのBIOのダージリング!でね。
Posted by keiko at 2007年01月16日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3065530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

ラックのフェブに涙!
Excerpt: 1月に入りこの半月で6個目のラックのケーキを買った。その内の5個がガレット・デ・ロワ、後の1つがマロンケーキ。その大きさだって、8人用〜10用と超大型ケーキ!。その間にちょこちょこシュークリームを買う..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-01-15 12:40

ラックのフェブに涙!
Excerpt: 1月に入りこの半月で6個目のラックのケーキを買った。 その内の5個がガレット・デ・ロワ、後の1つがマロンケーキ。 その大きさだって、8人用〜10用と超大型ケーキ!。 その間にちょこちょこシューク..
Weblog: 欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」
Tracked: 2007-01-15 12:55