2007年01月19日

ピザはヴェンティミリア!

イタリア広しと言えども、ピザはナポリ!と聞いた事があった。
いざナポリへ行くも、イタリア判生シラスのかき揚げに出逢い、
あまりの美味しさと懐かしさに、ナポリ滞在中毎日同じレスト
ランに通い、ピザを食べる機会が無かった。

ニースにもヴィルフランシュにもピザ屋は数あるが、ピザの
生地が薄い物が多い。薄くてもそれなりに美味しいところは
あるとは思うが、ヴェンティミリアのピザ屋を知って以来、
フランスのピザ屋には全く行かなくなった。

初めてこの店に行った時、国境を越えると、ピザがこんなにも
違う物か、と驚いた記憶があるが、此処はナポリピザ!
同じ街でも、此処は特別と後で分かった。

何が違うか?
ピザの生地の感触が他では味わえない、もちもち感があり、
所謂「イタリアン、ママ!」の懐かしさを感じ、豪快である。
日本の焼きもちを食べる感触!と、言えば近い表現だと思う。
此処を知って以来、ピザはヴェンティミリア!と、国境の街まで
わざわざ行くようになった。

ヴェンティミリアの中心部より海沿いに向かい、川向こうの
旧市街地で、橋を渡ったその正面のにある。
いつも観光客ではなく、常連客が多い事に驚く。
日によっては、予約しないと座れない。

その名も「La Vecchia Napoli」
私達の行きつけの、ヴェンティミリアのピザ屋である。
(月曜日ー休日)
posted by ケイコ&マイカ at 09:24 | Comment(8) | TrackBack(2) | 喰処
この記事へのコメント
旨そうなピザですね。
私も大好きなんですが、最近体調を気遣って食べていません。

でも無性に食べたくなる時があります。
その時は・・・ガマンします。
だって近くにピザ屋さんなどないんだもの。
Posted by 田染荘@津田 at 2007年01月19日 12:10
津田 様、

生地はナポリピザとはいきませんが、
自分で作っても美味しいですよ。
生地を醗酵させるのに、
ちょっと時間が必要ですが。

トマトソースも、BIOのトマトで作り、
イタリアのモザレラ、
これもBIOの店のを使って作ると、もう〜
ほっぺたが落ちそう!

フランスに来たら、この店に一緒に行きましょう。
我が家から車で30分です。
でも、パスポートを忘れちゃだめよ〜!
Posted by keiko at 2007年01月19日 12:48
車でパスポート持参でピザを食べに行く!
島国で生活していると、そんな感覚は、驚きです。
私もフランスに行ったときは、イタリアにピザを食べに連れて行ってください♪
Posted by RINKO at 2007年01月21日 10:22
おひさしぶりです。
美味しいものに対する情熱、ご健在ですね。
素敵^^。

ピザはしばらく薄いタイプばかり食べてましたが、最近また厚手のモッチリタイプにはまりつつあります。

ワインはフランスだけど、食べ物はイタリアだってよく聞きます。(デザートはフランス?)
地続きっていいですねえ。

やっぱり本場には憧れます。
Posted by ゆきは at 2007年01月21日 20:07
RINKOさん、

そうそうパスポートと言えば、前回の一時帰国の際にICチップ入りのものと交換したのですが…
そしたら、写真が馬鹿でかくなって、チップ入りの厚さ1ミリはある(プラスチック?)のページが真ん中に差し込まれ、やたらと分厚いものがきました。
これ、以前のものより持ち歩きにくい!(後進技術!)
けど、これもって一緒にピザを食べに行きましょう。


ゆきはさん、

そんなことないですよ。
イタリアのワインだって美味しいものは美味しいんだから。
それになんと言っても、南のワイン(フランスもイタリアも)は楽しいから好き!
デザート?
勿論、イタリアの方が上よ。
一番簡単なのは、アホガート(溺れ???アイス!!!)。
バニラ アイスクリームにエスプレッソをかけたものだけど、いわゆるコーヒーフロートとは違い、どちらも濃厚な味なので、すっごく美味しい。
是非、食べにいらして下さい。
Posted by keiko at 2007年01月22日 06:39
はじめまして!僕はニースで4年近くコックとして働いてました。ヴェンティミリアにはいい市場があるのでしょっちゅう行ってました。いつも買い物のあと寄るのがpasta e bastaヴェンティミリアの駅から市場の前を通り過ぎて橋を渡って海岸沿いを歩くと右手に見えます。数種類の前菜とパスタのみですがいつも満席です。パスタの量も2人前くらいあるので満足すると思います。パスタだけでいいかもしれません。だいたい一皿10ユーロから20ユーロの間です。あとニースのレストランですがLe safariというレストランがサレヤ広場にあるんですけどそこのパスタ(ロブスター)おいしいですよ。コース頼んじゃだめですアラカルトでどうぞ。またちょくちょく書込みしますね!
Posted by matchan at 2007年01月30日 12:24
matchan 様、

初めまして。
美味しい情報をありがとう。

いつも私達がパスタを食べているお店は、
サンレモの「Paolo & Barbara」なのです。
ヴェンティミリアより遠いから、今度ちょっと
のついでに「pasta e basta」へ行ってみます。

ところで、ヴェンティミリアの漁師、誰かご存知ですか?
Posted by keiko at 2007年01月31日 01:54
先月は、そちらまでなかなか時間が取れませんでしたが、次回は、きっと!!というか、メインでいきます。
そのときはよろしくお願いします
Posted by RINKO at 2007年07月28日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3128312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

ピザはヴェンテミリア!
Excerpt: イタリア広しと言えども、ピザはナポリ!と聞いた事があった。いざナポリへ行くも、イタリア判生シラスのかき揚げに出逢い、あまりの美味しさと懐かしさに、ナポリ滞在中毎日同じレストランに通い、ピザを食べる機会..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-01-19 09:47

ピザはヴェンテミリア!
Excerpt: イタリア広しと言えども、ピザはナポリ! と聞いた事があった。 いざナポリへ行くも、イタリア判生シラスのかき揚げに 出逢い、あまりの美味しさと懐かしさに、ナポリ滞在中 毎日同じレストランに通い、..
Weblog: 欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」
Tracked: 2007-01-19 09:59