2007年01月22日

確かに暖冬だけど、それだけ?

今年は暖冬だと皆さんが言われていますね。
ここコート ダジュールも、確かに例年より温かです。
でも、本当にこのまま暖かくなっていくのかな?

以前、一年程前だったでしょうか、テレビ(ARTEだったと思うのですが、定かではありません)で、「地球の温暖化現象は氷河期の前兆」という説の解説番組を観ました。
地球が温暖化することで海水の温度が変化し、現在の海流の流れが滞ることで極地から一気に氷河化していく、という内容でしたが、この説にピーン!とくるものを感じました。
もともと、シベリアで凍結したマンモスが見つかる理由の根拠となる氷河説にいささか疑問を抱いていたので、この海流説に尚更何か感じるものがあったのは、事実かもしれません。
でも、ゾッとしますよね、氷河期なんて。
温暖化より始末が悪いでしょう。
私達はスペインのセヴィリアで、摂氏45〜50度の世界を何年も体験していて、暑さの中では生きられること(実際に生きられたし)を知っているけど、寒さの中ではちょっとねぇ…。

まぁ、いずれにせよ地球の温暖化が進めばという話ですから、「クールビズ」とか言いながらお金儲けを考えるような甘い気持ちではなく、もっとちゃんとした対策をとっていかないと、きっと手遅れになるんじゃない?

前回言ったように、
「地球は我々の助けなど必要としていない」
と心底思いますので…。
posted by ケイコ&マイカ at 11:49 | Comment(2) | TrackBack(2) | 風貌語録
この記事へのコメント
^^)こんばんは。keikoさん maika さん

今年は暖冬のようですね。
でも、私的には充分寒ぅ〜ございます。w

地球は年々温暖化しているようですが、私は寒さに対する抵抗力が年々低下しているので結果的にそれを感じません。^^A....歳ってことね。(笑)

それにしても驚きました。摂氏45〜50度を体験されてるんですね。それと比較すると、東京の37℃なんかは、ぬるいですね。w
摂氏45〜50度....私は生存する自信がありません。(-_-;

氷河期.....
将来どうなるんでしょう。本当に氷河期がきたら、それは何万年も続くでしょうから、人類は生存が難しいでしょうね。

地球環境変化は物凄い勢いで進行しているので、これから先何が起こってもおかしくない...と私は思います。

私たち人類は何が出来るんだろね。

前後しますが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(^^
Posted by あくあ at 2007年01月23日 00:31
あくあさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!

大分の別府にある鉄輪温泉の蒸し湯に入った時に、「この温度、知ってる!」と思って確かめたら、48度でした。

セヴィリアでは、朝9時半頃までに掃除を終え、鎧戸と共に窓を閉め切り(熱風を遮断するため)、室温が35度に達しなければ快適に過ごせる、といった感じです。
熱中夜というのは40度以上のことで、こうなるとさすがに眠れません。
それで赤ちゃんを連れて夜中の2時、3時まで徘徊するようになるわけ。
夏はよく冷蔵庫が壊れるし、新しいものを買いに行くと熱帯地仕様だったりして…。
自分たちが住んでいるところがそんな風になるなんて、本当にゾッとします。
それでも寒いのよりいいかな。

そうそう、あちらで「グワッパ(美人)!」と呼ばれる証は「モレーナ(小麦色の肌)」であること。
どこかの奥にとは違いますね。

太陽が悪魔になる前に、優しいうちにいっぱい浴びておけばいいのにね。
Posted by keiko & maika at 2007年01月23日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3141944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

確かに暖冬だけど、それだけ?
Excerpt: 今年は暖冬だと皆さんが言われていますね。 ここコート ダジュールも、確かに例年より温かです。 でも、本当にこのまま暖かくなっていくのかな? 以前、一年程前だったでしょうか、テレビ(ARTEだ..
Weblog: FEU-BEAU - フランス版「風貌」 -
Tracked: 2007-01-22 12:02

確かに暖冬だけど、それだけ?
Excerpt: 今年は暖冬だと皆さんが言われていますね。ここコート ダジュールも、確かに例年より温かです。でも、本当にこのまま暖かくなっていくのかな?以前、一年程前だったでしょうか、テレビ(ARTEだったと思うのです..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-01-22 12:10