2007年01月27日

国境を越えると、あらら〜!

一昨日、ジェノバで仕事の打ち合わせがあり、昼過ぎに出発、
帰りは午前2時をすぎていた。

ジェノバの飛行場手前で直ぐに高速が閉鎖、サヴォナ方面へ
一般道をトロトロと走ること40分あまり、ようやく高速に戻
れ、あまり車が走っていない道を一気にフランスへ向けて走る。
と、国境の街ヴェンティミリアの料金所の手前にあるトンネル
に、雪注意!の看板が…。
まさか?
と思ったが、トンネルを出ると、そこは真っ白な銀世界。
先行車はなし、わだちも殆どない。
そろり、そろり、と進んで料金所へ。
そして再びトンネルを過ぎフランス側に入ると、
今度はみぞれに近い雨。
モナコの出口で降り、高台のチュルビに行くとまずいかな?
と、下に降りるとエズ・ヴィラージュでは本格的な雪が。
道や車の屋根に10センチは積もっている。
対向車のわだちがこちら側についていたりして、
ああ結構やばそう!

前輪は昨年の暮れから交換しなければと思うほどの状態なので、
取り敢えずマイカは慎重に運転しているようだったが、
一瞬ズルーリ!、
ひやっ!としたが、
マイカを緊張させてはいけないと思い黙っていたら、
あとでマイカいわく、

どのくらい滑るか、試してみたかった!、だって。

とにかく無事に帰って来ました。
posted by ケイコ&マイカ at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然紀行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3173634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

国境を越えると、あらら〜!
Excerpt: 一昨日、ジェノバで仕事の打ち合わせがあり、昼過ぎに出発、帰りは午前2時をすぎていた。ジェノバの飛行場手前で直ぐに高速が閉鎖、サヴォナ方面へ一般道をトロトロと走ること40分あまり、ようやく高速に戻れ、あ..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-01-27 02:59

国境を越えると、あらら〜!
Excerpt: 一昨日、ジェノバで仕事の打ち合わせがあり、昼過ぎに出発、 帰りは午前2時をすぎていた。 ジェノバの飛行場手前で直ぐに高速が閉鎖、サヴォナ方面へ 一般道をトロトロと走ること40分あまり、ようや..
Weblog: 欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」
Tracked: 2007-01-27 05:48