2007年01月28日

何が「美しい国、日本」なの?

現総理大臣の演説を、みなさんはどう思われますか。
元々美しい響きの日本語に不要な英単語を織り交ぜて、その不協和音で「美しい国、日本」はないと思うのです。
前総理はやたらめったら難しい言葉(天孫族系?)を好まれていたけど、今度の方は英語…。
これでは教育の見直しと言っても、良くなる訳がありません。
英語なんか止めにして、まずカタカムナを学べば良いのに…。
「美しい国、日本」は、それこそ英語圏の国の属国ではないのですから。

その点、公用文での英語の使用を禁止できるフランス人の気立ての高さには、ほとほと敬服します。

ところで私には、ある方の話しをテレビで聞いていて、その話し方に本当に感激させられた経験が一度あります。
それは確か、アメリカで数学を教えていらっしゃる日本人教授の方が喋られていた時のことで、その方は時折言葉につまり考えながらも、最後まで日本語以外の言葉を一切使わずに話しきられたのです。
それはそれは、感動ものでした。
それ以来、私もできるだけ日本語を話そうと決めたのです。

外国にいるから日本の良さが目につくとか、或は失いつつあるものへの憧れからではありません。
もっと何か魂の次元で響くもの、細胞の次元で忘れずに覚えていたものへの共鳴で、元々美しい言葉である日本語を話すことに、私は拘りたいのです。
いくら「言葉は生きている」と言っても、「美しい言葉」は自ずと存在するのですから。
posted by ケイコ&マイカ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(3) | 風貌語録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3183303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

何が「美しい国、日本」なの?
Excerpt: 現総理大臣の演説を、みなさんはどう思われますか。 元々美しい響きの日本語に不要な英単語を織り交ぜて、その不協和音で「美しい国、日本」はないと思うのです。 前総理はやたらめったら難しい言葉(天孫族系..
Weblog: FEU-BEAU - フランス版「風貌」 -
Tracked: 2007-01-28 11:09

何が「美しい国、日本」なの?
Excerpt: 現総理大臣の演説を、みなさんはどう思われますか。元々美しい響きの日本語に不要な英単語を織り交ぜて、その不協和音で「美しい国、日本」はないと思うのです。前総理はやたらめったら難しい言葉(天孫族系?)を好..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-01-28 18:16

美しい国の美しい国際平和活動?
Excerpt: 自衛隊は、イラクで、武装米兵の輸送といった戦争行為をすでに行っています(京都新聞2004年4月8日付けなど)。 Flashアニメのお持ち帰り方法・貼り方 NHKなどでは、陸上自衛隊による..
Weblog: 平和への結集第2ブログ
Tracked: 2007-04-12 13:24