2007年03月26日

あっ、火事だ!…、火が見える!!!

3月21日、午後3時過ぎのこと、テラスに出ると、見知らぬ中年の男性が我が家の前にいるのが見えた。
カメラを構え、その傍には奥さんらしき婦人も同じ方向を見ている。
何処を見ているのだろうと、目をやると、何と崖の斜面から何本もの火の手が上がっていた。
火事だ!
山火事だ!
人気の無いあんな崖斜面が燃えるなんて、不審火に違いない。
しかし、その上の地域が燃えでもしたら、とんでもない騒ぎになる。
何故なら、そのすぐ一段上の地域には、
ティナ・タナーを始め優雅な人々の屋敷が建っている際である。

間もなくヘリコプターが一機飛んできて、火災現場を一周すると直ぐに消えてしまった。
たぶん報道関係のヘリだろう。

またヘリコプターが飛んできた。
これは色が黄色!、ってことは消防のヘリコプターだ。
これで消火するのかと思い気や、そうではない。
ただ監視している。
繰り返し旋回する上、あの爆音が堪らなく神経に障る。
ニースやボーリューから消防自動車が駆けつけて、崖の下やら上からも消火活動をしているが、中々火の手は収まる様子が無い。

私達はその後用事でニースに出かけ、戻ってくる頃、消防自動車と何台もすれ違った。
鎮火したのだろう。
6時半である。
ってことは、3時間以上は燃えていたのだろう。

高速道路を走ると山火事の後をよく見かけてはいたが、こんなに身近で山火事に出逢うとは。
地震、雷、火事、親父!
くわばら、くわばら、災害には出逢いたくはない。

070321????wtmk.jpg
posted by ケイコ&マイカ at 07:02 | Comment(5) | TrackBack(2) | 徒然紀行
この記事へのコメント
思い出しますね〜!2003年の夏の猛暑で山火事が続いたでしょ。そのせいで停電になってレストランの営業できませんでした。ニース近くは有名人の別荘が多いみたいですね。よくききます。
Posted by matchan at 2007年03月27日 10:48
matchanへ、

このせいで、バ・コルニッシュのニース方向は大渋滞。
モアイヤン・コルニッシュは通行止めでした。
上の地域からの放水も見えましたから、たぶんグラン・コルニッシュも何らかの規制があったのではないでしょうか。

山火事が起きると、我が家の前の海へ水を汲みに、何機もの消防飛行機が飛来するのは、毎回壮観ですが、今回は見られませんでした。

消防士達の銀の帽子があちらこちらにチラリ、チラリと動き、放水の水飛沫も何本も見えましたが、登る作業が大変そうでした。

停電でレストランが営業出来なくなるのも、大変でしたね。
Posted by keiko at 2007年03月28日 05:17
あっ、火事だ!…、火が見える!!!: モンラッシェに乾杯!自然派で乾杯!
avbcgwcl
[url=http://www.g0b6279zqj56jdaoh77471a5t7qi4ov2s.org/]uvbcgwcl[/url]
vbcgwcl http://www.g0b6279zqj56jdaoh77471a5t7qi4ov2s.org/
Posted by vbcgwcl at 2015年01月02日 14:28
コンバースシューズ レディース パープル http://www.poloaq.it/aMm/714procurement.html
マイケルコース 長財布 バイカラー http://www.ifaeformacion.com/sixteen/outland-1744-525.html
iphone ケース チャンルー http://www.fichame.com/village/supply-1677.html
tumi リュック レビュー http://www.zs-pisecna.cz/emotional/bat/
ニューエラ デニム キャップ http://www.fgta.cn/VqL/1485.html
登山 服 ザノースフェイス フリース 赤 http://morgul.alemt2.com/count/fist700.html
フェンディtシャツ http://kotasehat.blitarkota.net/sections/avoidable-1684.html
カルティエハートの指輪 http://l-karnitin.ru/rattlesnake/naysayer-1089.html
Posted by ヤフーカルティエ風ブレスレット at 2015年01月10日 17:02
ボッテガ メンズ 財布 ネロ イントレチャート ライトカーフ http://lasermann.co.kr/banish/Cufmvgarq-20150121-105948-1043.html
アディダス スニーカー 図鑑 http://www.colbycc.edu/outstrip/Nxfbphjq-20150121-085911-725.html
ヴィンディーゼル 画像 http://www.ogmorj.com.br/Hkciie6/Rigmarole-785-102124.html
アバクロ ダウン 質 http://www.lasermann.co.kr/bpey/skprywjho-ez686t1607f.html
オークリー ゴルフ トートバッグ http://chodeal24h.vn/Iaonansd7/Philander-305-114528.html
そごう サンローラン 福袋 http://www.ogmorj.com.br/dfs/ippxxkd-dq299ky.html
プラダ似 バック http://jacui.mg.gov.br/Qwgcnsmz1/Society-1388-110649.html
エルメス カタログギフト http://nas.org.br/jmx/cxjfkcfho-himj1138oscillate.html
Posted by エルメス カタログギフト at 2015年01月21日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3598146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

あっ、火事だ!…、火が見える!!!
Excerpt: 3月21日、午後3時過ぎのこと、テラスに出ると、 見知らぬ中年の男性が我が家の前にいるのが見えた。 カメラを構え、その傍には奥さんらしき婦人も同じ 方向を見ている。 何処を見ているのだろう..
Weblog: 欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」
Tracked: 2007-03-26 07:08

あっ、火事だ!…、火が見える!!!
Excerpt: 3月21日、午後3時過ぎのこと、テラスに出ると、見知らぬ中年の男性が我が家の前にいるのが見えた。カメラを構え、その傍には奥さんらしき婦人も同じ方向を見ている。何処を見ているのだろうと、目をやると、何と..
Weblog: 欧州、撮影後に「乾ぱ〜い!」、最高!!
Tracked: 2007-03-26 07:12