2007年05月31日

テレビ

10日ほど前から、我が家では日本のテレビを観ています。
ソニーのロケーションフリーでインターネットを介して!
(他の方法論もあるけど、結局こちらの方が良い気がします。)

ヨローッパにも日本の番組を放送するJSTVという衛星放送の局があるのですが、受信料が馬鹿高い(この局のみで約1万円/月)!!
NHKと民放(フジテレビなのかな…、観ていないのでよく分かりません)の番組を流しているので、以前NHKに「高すぎる」との苦情のメールを出したら、「1万5千世帯の方に加入して頂き、ご理解を得ています」との返事がきて、それっきり。
馬鹿にしている思いませんか。
大体、JSTVは番組を買っていると聞いたことがあるのだけど、もしそれが本当なら、NHKは国民から徴収したお金で制作した番組を、コマーシャルを流すいわゆる「民放」の一つに売っているってことですよね。
それって、許されるの。

それで頭にきてというわけではないのだけれ、私達は無料で観られるニュース番組だけ観ることで我慢してきましたが、やっぱり限界、観たいものは観たい!!!ということで、ロケーションフリーの導入となりました。

このハイビジョンの時代、比較できるような画質ではないけど、とりあえずテレビの画面いっぱいで観ても十分耐えられるものなので、嬉しい。
前々から観たかった「新日本紀行ふたたび」、「NHKアーカイブ」等々が観れて、時折コマ落ちのように場面が抜けて切り替わってしまったりするけど、それでも感激!
本当にず〜っとず〜っと前から観たかったんだからー。
NHKには良い番組(ドキュメンタリーもの)がありますよ(大きな予算があるから当たり前だと言えば、そうなのですが…)。
それに比べて、時折局を変えてみると、うわぁー、何?この低俗番組?
民放の大げさ誇張と低次元番組には目も当てられません。
ああ、情けなや情けなや…。
日本じ〜ん!本当に水準が低下、堕落してますよー!!

そんなテレビ漬けの今日この頃、ニュースでNHKに関する調査結果のようなものを耳にしたのですが、その中にドッキリするようなことが一つ。
「二十代に人気がないのでその対策を…」と言うのですが、ちょっと待って下さいよ。
いくら視聴率のためとはいえ、NHKさん、ドタバタ番組など作らないでねぇー!
それでなくともすでに、まともに観られる番組がどんどん減っているのだから。
天下NHKさん、外人さんに堂々と紹介できる番組って、お宅のものしかないのですから。
もっともっと予算をかけて、素晴らしい番組をいっぱい作って下さい。
お願いします。
posted by ケイコ&マイカ at 09:49 | Comment(12) | TrackBack(1) | 徒然紀行
この記事へのコメント
「二十代に人気がないのでその対策・・・」
ケータイ電話向けゲーム”モビトレジャー”のようです。
【『モビトレジャー』は、番組の放送中にワンセグ・データ放送にアクセスし、“宝箱”を開けるための“カギ”を探すゲーム。“カギ”はNHK総合テレビの全ての番組に隠れている、7個の“カギ”を2週間で集めると謎の宝箱が開く仕組み 】だそうです。
NHKは正気かね?
Posted by ケータイに縁の無い60代 at 2007年05月31日 14:04
ゲームですか?
私達、携帯は基本的に通話だけ(つまりメールも無し)なので、よく分からないのですが…。

私達は家を離れた時、インターネットから離れています。
だって、出かければその先々でそれまで知らなかった素敵なものがいっぱい待っているでしょう。
だから、そんな画面の中の世界にかまっている暇はない、と言うか、かまっていたらもったいないです。

幻滅ですね。
あれだけ素晴らしい資料を持っていて、やる気になればもっと素晴らしいことができるNHKが、小手先のことで誤摩化そうなんて…。
Posted by maika at 2007年05月31日 21:16
テレビ: モンラッシェに乾杯!自然派で乾杯!
[url=http://www.gygx8817x444j739vbg76j4pdk8uz0h2s.org/]uslnjifojnh[/url]
aslnjifojnh
slnjifojnh http://www.gygx8817x444j739vbg76j4pdk8uz0h2s.org/
Posted by slnjifojnh at 2014年12月13日 11:52
ゴヤール バッグ ジッパー http://computerspace.org/transact/1233.html
a4 サイズ バッグ メンズ http://www.kadarfilm.com/windows/inferiority1576.html
アディダスエディフィスカントリー http://www.titaniakorea.co.kr/trait/his1867.html
ティンバーランド カスタムオーダー http://phidalgo.unegocios.cl/mugger/eject_swansea_eradication1355.html
川口 クリスチャンdior http://www.aitco.ir/coenzyme/protest_ghost1617.html
ルミノックス ベルト 種類 http://computerspace.org/betray/sorting-segregate-individual/
お揃い iphoneケース 手帳 http://journal.walisongo.ac.id/pessimist/508.html
Posted by 東京駅コンビニ ベルト at 2014年12月15日 16:55
chan luu 指輪 youtube http://laganashotels.travel/jTDmUHT/transition-647-768-380.html
モンクレール ヒマラヤ 後継 モンクレール 福岡 店舗 モンクレール ダウン 手入れ http://rayon.com.au/extract/ferry/index.html
ティファニー 時計 並行輸入 http://intern.agerpres.ro/sphygmomanometer/gloomy.html
ロンシャン ジェレミースコット スニーカー http://superwebmaster.3x.ro/rtnm/get-nA1296serrated.html
ステラ c3 3話 http://sport.nqu.edu.tw/cnA/2327horsepower.html
ブルガリ 偽物 見分け http://www.lxtxhw168.com/infiltration/essence-1885.html
gaga milano 男 vip http://nas.org.br/qssIlR/seashell.splurge.Db.html
versace ヴィンテージ http://www.kingbags.com.tw/principal/rheumatism_2369.html
Posted by versace 古着 ワンピース at 2015年01月01日 17:12
モンスターズインク サマンサ http://www.weedioh.com/kjpoe/Talebearer-1183-1008-227.html
cole haan ハワイ his http://timesuptees.com/urojo/Tropical-904.html
モンクレール 新作 マフラー http://www.ogmorj.com.br/mnbhz/Quizzical-1307-861-1864.html
クロエ スマホケース 手帳型 http://java.jinjiwan.com/cykok/Municipal-751-371.html
福井市 シルバーボックス クロムハーツ http://518getwet.com/vhqzg/Structure_1810_1912.html
イル ビゾンテ ポシェット ブランド http://eco.textiles.org.tw/cryay/Do-143.html
コンバース ワンスター かっこいい http://www.caffemolinari.com/havsz/Explicit-1290.html
バーチ ダーマ 37 http://www.barcodemart.co.id/cwzjo/L----SY453Switzerland-567Kp1682Lecturer2295U1722Vigorous1330Proxy2114f.html
Posted by トリーバーチ バッグ ママ at 2015年01月14日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4167294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

テレビ
Excerpt: 10日ほど前から、我が家では日本のテレビを観ています。 ソニーのロケーションフリーでインターネットを介して! (他の方法論もあるけど、結局こちらの方が良い気がします。) ヨローッパにも日本の..
Weblog: 欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」
Tracked: 2007-05-31 21:00